

今朝、広域機関のシステムに障害が発生して、広域のAPIが計画の提出を受け付けませんでした。はじめは当社のシステムの不具合を疑いましたが、広域機関に電話をしてもつながらなくて、広域機関で何か問題が起こっている気配がありました。
時間をおいて10時過ぎにもう一度、広域に電話をしたところ、今朝のシステム障害は、すでに復旧しているとのことでした。その後、広域機関のお知らせを見るとなんと日本卸電力取引所 『JEPX』との連携で障害が発生したそうです。来年度から高額な通信費を事業者に請求しようとするあの組織とのシステム連携が障害の原因だったのです。
障害の原因を作っておきながら、JEPXのウェブサイトには、今朝の障害について何も通知がありません。せめて、システムに変更を加えることについて事前に連絡がほしいですね。

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